aamall

Cooking

September 10, 2006

naoyaカレーを作ったよ!このエントリーをはてなブックマークに追加

naoyaさんのブログでカレーの作り方を紹介していて、私もどうしようもなくカレーが食べたくなってしまった。
原稿上がったし、せっせとカレーを作ったお!

私の実家カレーは野菜でかめのごろごろカレー。
ママンが嬉しそうに「隠し味にしょうゆを入れとるんやよ!」って言うんやけど、全然隠れてなくてしょうゆが全面に押し出されていることが多いw


たまねぎみじん切り今回は伊藤家のカレーに従って作ってみたいと思います。
上手にできるかな、ドキドキ!

たまねぎたくさんって書いてあったから2つ分をみじん切りにして、ひたすら弱火で炒める。めっちゃ多かったw基本具沢山なカレーが好き。特に野菜。
炒めた時間は、多分40分くらいかな。

もう少し炒めたかったんやけど、時間がないのでこの辺で炒めてあった、肉、にんじん、じゃがいもをたまねぎいため入れる。じゃがいもだけは伊藤家とは違って大きめに切った。やっぱごろごろカレーが好き。

ことこと煮詰ったら灰汁を取って、カレー粉投入!
カレー粉までは同じにしようと思ってなかったのですが、私もこくまろspecial買ってきとったwテレパシーw

それからまたことこと煮込むんやけど、おでかけの時間になったので、火を止めてできあがり。
カレー具沢山レー粉についてた、スパイスを入れたんやけど、粉末が怪しすぎてちょっとビクビク。
もう入れてしまったから、仕方ないかw


帰宅してから、ひたすら煮詰めて、おいしいカレーのできあがり。なはずなんやけど、自分の作った料理って味見してもおいしいかどうかわからんくて、「カレーってこんなんやけ?」→「カレーっておいしいの?」→「おいしいって何?」と哲学的に考え込んでしまいました。

カレー完成やっぱ料理って人のためにするものやと思うんよな。誰か料理作らせてくれる人いないかねぇ。

April 14, 2006

コーンスープ風リゾット、その後・・・。このエントリーをはてなブックマークに追加

 コーンスープリゾット?さんざんなご意見いただきました、コーンスープ風リゾット。
写真でもわかるように、お鍋いっぱい作ったんよな。
だって限度を知らんからw

ではではその後のお話

1日目はそのままいただきました。
もはやリゾットではないけど、まぁあくまで〜風やからいいか。
もちろんおいしく!

リゾットグラタン2食目はチーズとクルトンでグラタン風にしていただきました。
少しブラックペッパーをプラスして、強めの味にした。
マジでおいしかった!

3食目は卵を入れて中華ぞうすいになりました。

なぜかだんだん味が薄くなるので、塩をプラス
あぁおいしかった!

ということで、皆様の期待に応えられず残念ですがおいしく!いただきました。
リゾット中華

まぁ何より全部1人で食べたってとこが、味よりもまずいところやわ・・・。


April 11, 2006

経済危機><このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと油断したら浪費浪費・・・。
大きなものを買ったわけではないのに、どうしてお金が出ていくのでしょう?

ラグ、マット、デスク、チェア・・・買っとるし!


でも買い物はどうしても楽しい。
でもハーゲンダッツの新しい味は食べたい。
でも古本ならいっか☆ってジャケ買いしちゃう。

節約できるのはやはり食費。
帰宅してから、モノには限度があるシリーズ第4弾「チャーハン」
レタスチャーハン
ご飯を5つ解凍したんやけどフライパンから溢れ出そうやったもんで4つで我慢。鶏肉(冷凍)、レタス(ギリギリ)、卵(1つ)という色味のないチャーハンができた。具とご飯の割合が合ってない・・・。貧乏料理やからこれくらいでいいよなw
見た目は微妙やけど、レタスがシャリシャリでおいしいの!

波に乗ってコーンスープも作った。
でもこのスープご飯入りwチャーハンに入れようと思って溢れた1つ分を「えいやっ!」と入れてみたよ。リゾット風やけど、あくまで「風」やから違うものができあがったよ!しかも、帰宅したのが23時過ぎてたので、今食べたら太るから、
2品とも本日の夕食にはなってないw
コーンスープリゾット?
コーンスープリゾット風は明日の朝ご飯。
シャリシャリレタスチャーハンは保存食。

こんな私の手料理を食べたいっていう人はいるのでしょうか・・・。

得意料理はプレーンオムレツと和食全般です。マジでマジで!


February 22, 2006

給料日前( ̄□ ̄;)!!このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は給料日前なので、キツキツ><
そりゃ学生の時に比べたら、ちょっと余裕はできたよ。財布に十円しか入ってない!みたいなことはなくなったw
でもその分趣味に使うお金が増えた。舞台、ライブ、コンサートとかさむものばかり・・・。
学生の頃に比べて、服を買わなくなったので、そのお金がそのままイベント代になっとるんやろうな。
それじゃ貯金ができない!
でも舞台やコンサートは、無趣味な私にとって大事な癒しの場所なので削りたくない。
やはり削るところは食費、光熱費くらいしかないんよなぁ。
光熱費は限界があるから、食費!自炊!自炊!

オムライス今年の目標にも書いた通り、週1自炊を心がけて節約節約!
洋食で唯一私が得意と言える料理のオムライスを作った。v( ̄ー ̄)v
夜な夜なオニオンスープやら、コーンスープを作るよ。
ご飯もどんどん炊くよ。
ひたすらおにぎりにして、焼くよ。

やっと自炊が習慣化してきたなぁ。

February 19, 2006

限度なんて知らないから!このエントリーをはてなブックマークに追加

おにぎりホットケーキフレンチトーストに続く第3弾!
焼きおにぎり!
甘いものばっかやったから、嬉しい発見やよ。ホットケーキよりも確実に健康にいいもんね。
今から焼きます!
にひひw

実は引っ越してから(今年5月に更新予定)初めてご飯を炊いたん(〃∇〃) パスタがいっぱいあったから、それを消化して、スープ三昧が続いて、ってそれでも放置しすぎ!いかに私が自炊をサボっていたかがバレる・・・。
今日は夜な夜などんどんご飯を炊いて全部で9合!限度を知らない私。
これで保存食にお米が加わったので、どんどん料理していくよ!
とりあえず焼かないとな。


January 31, 2006

モノには限度があるんだってば!このエントリーをはてなブックマークに追加

フレンチトーストホットケーキがそろそろ底をついてきたので、次はフレンチトースト。
誰にも食べさせたことはないけど、プレーンオムレツの次に得意料理。

料理ってある程度の常識があれば、気持ちの問題やと思うのよね。だから去年はなまけて全然自炊しなかったわけで、気が向くか希望があったらじゃんじゃん作るよ。基本的に自分で作ったものは食べないので誰かの為に作る方がいい。
私は料理は得意な方ではないと思うけど、たいがいの料理は作ることができるし、これはまずくて食べられないって言われたこともない。気持ちがこもってたら きっと何でもおいしいと思う。人によって味の好みがあるように、気持ちがいっぱいこもってて嬉しい人、嬉しくない人がおるやん。気持ちだって立派なスパイ スなんじゃないかな。もちろん本物のスパイスをいっぱい揃えて、手間と時間をかけている場合は別。そんな高レベルを元々求めてないし、求められてもないw
実家から持ってきた保存食がたくさんあるので、あるものをいかに上手に使い切るかが大事なところなんよな。1人分の材料買うなら、惣菜買った方が安かったりするからな。

6枚切の食パン全部焼いてやったよ!
まだまだ甘い生活が続きそう・・・。
そして横綱街道まっしぐらw

でも毎日の筋トレのおかげで、だいぶ引き締まったよ。食欲は全然我慢してないから辛くないし、この調子で頑張る!

節約と健康を考えてダイエット!あと5kgは落とす!


January 24, 2006

モノには限度がある。このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットケーキホットケーキ焼きすぎねw
これでまた横綱街道まっしぐらw

本当は自炊の一環として、昨日の夜せっせと焼いとったんやけど、おいしそ〜な匂いに誘われて1枚食べちゃったwおいしかったぁ(ノ∇≦*)♪
さすがに一気に食べずに冷凍して、ランチに持って行こうと思ってます。既に甘さにやられて飽きてきとるけど・・・。

ってことで早速今日のお昼はホットケーキ
先週「食欲がない」やら「味の濃いものが食べられない」やら言うとったのが嘘のよう。
食べまくっとるがな!
今日は午前中〜ランチまで、ふかひれスープ、サンドウィッチ、豚角煮まん、ホットケーキをたいらげた♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ